お局様の意味とは?
お局様の意味とは「会社の勤務年数が長くて職場で権力を持っている女性」
同じ職場で長年働いていると、つい「私は何でも知っている」「私の方がこの職場では有利な立場なの」なんて思ってしまう女性がいます。お局様とはこうした女性を指し、具体的な意味は「会社の勤務年数が長くて職場で権力を持っている女性のこと」です。
これは上司である場合もありますが、多くは平社員だったりアルバイト・パートだったりとさまざまです。勤務年数が長いことに胡坐をかき、それを有利な盾として悪用しまくる女性を「お局様」と読んでいます。付き合い方を間違えると「嫌いなタイプ」として攻撃してくることがあります。
お局様は同性の同僚に対しての嫌がらせを行うことが多い
お局様とは職場で権力を持っている女性ですが、何故嫌われているかといえば、「同性の同僚に対して嫌がらせをする」からです。嫌われるタイプだったり、付き合い方が悪いとターゲットにされます。
こんな人が職場にいれば、それこそ問題になり、すぐに辞めさせられると考えるでしょう。しかし実際には、お局様の権力がありすぎて上司でもどうにもできない場合が多いのです。そのため長くお局様の権力が蔓延っている職場もあるようです。
お局様の嫌がらせは軽いものからトラブルまがいのものまでさまざま
お局様の嫌がらせは軽いものから、会社を取り巻くほどのトラブルまがいのものまでさまざまです。もし職場にお局様がいるなら、極力目を付けられないような付き合い方が重要になります。
時にはお局様のせいでうつ病を発症する人もいるため、お局様が職場にいる場合には、お局様との付き合い方も重要になります。お局様に嫌われるタイプだと、すぐにターゲットにされ、悪口や嫌がらせを受けてしまうでしょう。
職場のお局様の性格の特徴5選
お局様の性格の特徴①自己中心的思考
お局様の性格の特徴1つ目は「自己中心的思考」です。お局様が嫌われる理由の一つでもありますが、お局様は自己中心的な思考をしています。自分が気に食わないと判断すると、周りがどうであれそれを攻撃します。
お局様とて会社の一部であるのに、あたかも自分が偉いと言わんばかりの態度を取るため周りから嫌われます。しかしお局様は仲間を作りたがる習性があるので、お局様に逆らえない取り巻きを連れ、自分が女王様だと言わんばかりの態度で職場に居座るのです。
またお局様の性格はクレーマーのそれに似ています。クレーマーの心理を知ると、よりお局様をどう扱って良いかが分かるでしょう。以下の記事を参考に呼んでみましょう!
お局様の性格の特徴②独身
お局様の性格の特徴2つ目は「独身」です。お局様の多くは独身女性であることが多いです。それもそのはず、これだけ嫌われるような性格をしていれば、男性だって「こんな女性は嫌だ!」として相手にしません。そもそもお局様自身が皆に「嫌われるタイプ」といえます。
また独身であるがゆえに焦ってしまい、それを無意識に同性への嫌がらせに変換して解消している節もあります。どちらにせよ、独身で自己中心的思考とあれば、彼女に問題があるのは一目瞭然でしょう。
お局様の性格の特徴③気が強い
お局様の性格の特徴3つ目は「気が強い」です。男性にも負けないくらいの気の強さを持っているお局様。気が強くなければ、同性にあれやこれやと嫌がらせできるはずもありません。
またお局様が職場で実権を握ってしまうのは、男性に対しても気の強さから噛みついてしまうからともいえます。自分が正しいと思えば、男性であろうと噛みつくため、職場では扱いづらい・付き合いたくない人物として扱われます。
お局様の性格の特徴④言葉に棘がある
お局様の性格の特徴4つ目は「言葉に棘がある」です。アドバイスをされる時や褒められている時でも、何故か言葉に棘があるのがお局様です。本人は素直に褒めたくない、アドバイスしたくないのか、自然と言葉に棘がついてしまうのです。
お局様は自分が一番だと思っている節があるため、自分の立場を脅かすような同僚を嫌います。そのため同性を褒めることに関して躊躇したり、褒めても皮肉が込められいていることが多いです。
お局様の性格の特徴⑤女性として充実していない
お局様の性格の特徴5つ目は「女性として充実していない」です。お局様がどうしてこうした性格をしているかといえば、やはり「女性として充実していない」からといえるでしょう。女性として扱われない、女性としてプライベートが充実していないストレスを、知らない間に職場で発散しようとしているのです。
誰だってプライベートが充実していなければ、日々の生活はつまらないものに感じてしまいますよね。それこそストレスだって溜まってしまい、余裕がなくなります。お局様はまさにそんな状態なので、可愛そうといえばかわいそうな人たちなのです。
職場のお局様の言動の特徴5選
職場のお局様の言動の特徴①若さを理由にしたがる
職場のお局様の言動の特徴1つ目は「若さを理由にしたがる」です。お局様とは年季の入った女性を指しますが、この多くは、若い新人をターゲットにします。それ故、何かある度に「若くていいわね~」「若いからチヤホヤされて~」など、若さをやたらと理由にしたがります。
若いからという理由だけで甘やかされているわけではないのに、あたかも「若いって理由だけで」と若さに嫉妬してきます。彼女たちは年季が入っているため、若さでチヤホヤされる新人たちを妬ましく思っているのでしょう。
職場のお局様の言動の特徴②自分が正しいと信じて疑わない
職場のお局様の言動の特徴2つ目は「自分が正しいと信じて疑わない」です。お局さまって何故か「自分は正しい」「自分の言っていることの方が皆のためだ」なんて勝手に思っているんですよね。なんとも付き合い方が難しいタイプです。
例え職場のことを知り尽くしているお局様でも、時には失敗だってします。それなのに、その失敗を指摘されると「私が悪いっていうの?」と、あたかも「私のせいじゃないし」と言いたげな態度を取ってくるので厄介です。
職場のお局様の言動の特徴③わざと大きな声で叱る・言う
職場のお局様の言動の特徴3つ目は「わざと大きな声で叱る・言う」です。お局様は何か叱るときや、注意する時などにわざと大声を出す特徴があります。個人に言えば済むようなことでも、わざと周りに聞こえるように大声で言うのです。
これは周りに対し、自分が権力を持っていることを誇示したいだけなのです。大声で怒られると、こちらだって縮こまってしまいますよね。そうした態度を見るのが好きなので、余計大げさにして叱ったり注意したりするのがお局様です。
職場のお局様の言動の特徴④素直に謝れない
職場のお局様の言動の特徴4つ目は「素直に謝れない」です。お局様は自分に非があっても、なかなか謝ろうとしません。また謝ったとしても、どこか「素直じゃないなぁ」と感じさせるような言い方をします。
プライドが高いともいえますが、自分よりも下に見ている相手に対し謝ることに抵抗を感じているように思えるのも確かです。謝り方が素直じゃない女性が職場にいるなら、お局様である可能性は高いでしょう。
職場のお局様の言動の特徴⑤皮肉が多い
職場のお局様の言動の特徴5つ目は「皮肉が多い」です。お局様は普通の会話の中にも皮肉を混ぜてきます。鈍感な人であれば気にならないでしょうが、敏感な人にとっては心に刺さったり、ムカついたりすることも多いでしょう。
お局様は嫌いなタイプには、素直に謝ったり褒めたりすることができません。そのため嫌いな人に対しては皮肉を交えた会話しかできない困った女性なのです。
職場のお局様の心理5選
職場のお局様の心理①若さに嫉妬している
職場のお局様の心理1つ目は「若さに嫉妬している」です。お局様が若い新人をよくターゲットにするのは、若さが関係しています。お局様って長年職場に勤めている人が多いため、どうしても「年季が入っている」という表現をされます。
つまり中年だったり、老けていたりと、年齢には敏感なのです。自分だって女性なのに、若い新人がチヤホヤされれば、それは面白くないでしょう。そのため何かにつけて「若さが」と、若い女性に嫉妬しているのです。
職場のお局様の心理②ストレスを発散したい
職場のお局様の心理2つ目は「ストレスを発散したい」です。職場でもプライベートでも、誰だってどこでもストレスは感じますよね。そうしたストレスを何故か職場で発散したがるのがお局様です。
職場では自分よりも弱い立場(新人)がたくさんいますから、そうした人たちに向けてストレスを発散するのです。ストレス発散方法を間違った形で実現しているのが、お局様です。
職場のお局様の心理③自分が注目されたい
職場のお局様の心理3つ目は「自分が注目されたい」です。職場に新人や人気者が現れると、それまで注目されていたお局様の影が薄くなりますよね。お局様はそれが面白くなく、自分に再び注目を集めるために嫌がらせをします。
悪い意味で注目を集めているお局様ですが、新人が注目されチヤホヤされるのが気に入りません。若さや注目されている人をターゲットにするのは、注目されていることに対して嫉妬しているのでしょう。
職場のお局様の心理④一番でなければ気が済まない
職場のお局様の心理4つ目は「一番でなければ気が済まない」です。お局様は自分が偉いと思っているため、自分より注目される、認められると判断された人が気に入りません。
上司のお気に入りになろうものなら、私が一番なのに!と憤慨することでしょう。特にそれまでお局様の実権(一番だった)が長ければ長いほど、一番を取られた時の仕返し(嫌がらせ)はひどくなっていきます。
職場のお局様の心理⑤プライドを守っているだけ
職場のお局様の心理5つ目は「プライドを守っているだけ」です。お局様くらいの年齢になると、仕事に対していくらかのプライドを持つようになります。それらが新人に脅かされるものなら、そのプライドを守るために攻撃しているに過ぎないのです。
新人や嫌われるタイプにとっては迷惑な話ですが、彼女たちは自分のプライドを守っているに過ぎません。若さに負ける気がするなんて器が小さいですが、彼女たちは年齢にも人気に対しても精いっぱいになってしまう人たちなのです。
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴3選
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴①うざいなどはっきり物申す人
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴1つ目は「うざいなどはっきり物申す人」です。年上、上司、部下、同僚など、誰に対しても自分が正しいと思ったことは、はっきり物申す人っていますよね。またお局様の嫌がらせに対しつい「うざい」などと反論する人も嫌われます。
お局様は自分の言ったことを忠実に守ってくれるタイプが大好きです。それなのに自分の言ったことに対して、ああでもないこうでもないと言ってくるものなら「気に食わない」として攻撃してきます。嫌われるタイプの性格をしている人は、お局様からの攻撃を耐える精神が必要になります。
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴②やたらとチヤホヤされる
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴2つ目は「やたらとチヤホヤされる」です。異性からチヤホヤされるタイプもお局様から嫌われるタイプで、気に食わないとして攻撃してきます。
単に自分がモテない嫉妬の裏返しなので気にする必要はありませんが、職場でチヤホヤされているならお局様の視線には気をつけた方が良いでしょう。彼女たちの僻み、妬みは何をしてくるか分かりませんからね。
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴③目立ちすぎる
職場のお局様に嫌われるタイプの特徴3つ目は「目立ちすぎる」です。服装やメイク、また発言など、何かにつけて目立つタイプもお局様から目を付けられるタイプの人です。お局様は自分が注目されたい生き物なので、それを脅かす人を嫌います。
特にメイクやファッションなど、職場の目を奪うような人はすぐにでも攻撃するでしょう。「仕事の服装じゃなくない?」「仕事をなんだと思っているの?」など言う人を見かけたら、目立つ故に攻撃されていると思いましょう。
職場のお局様に好かれるタイプの特徴3選
職場のお局様に好かれるタイプの特徴①なんでも聞き入れる
職場のお局様に好かれるタイプの特徴1つ目は「なんでも聞き入れる」です。お局様が言ったことをなんでも素直に聞き入れるタイプの人は、お局様に可愛がられます。職場での付き合い方を分かっている人は敵を作ることがないでしょう。
お局様は自分の脅威にならない人を好むので、自分の言ったことを素直に実行する人がお気に入りです。お局様が反抗するタイプの人ばかり攻撃するのは、自分の立場を脅かすからです。
職場のお局様に好かれるタイプの特徴②自分に気遣いや挨拶ができる
職場のお局様に好かれるタイプの特徴2つ目は「自分に気遣いや挨拶ができる」です。お局様に対して気遣いや挨拶がきちんとできる人も、お局様に気に入られやすいタイプの人間です。
お局様は媚びを売ってくる人が好きです。自分に対して特別に扱ったり、きちんと挨拶・気遣いができる人は高ポイントとして見てくれます。お局様に気に入られると、職場でも過ごしやすくなるでしょう。
職場のお局様に好かれるタイプの特徴③目立たず地味である
職場のお局様に好かれるタイプの特徴3つ目は「目立たず地味である」です。お局様は自分よりも目立つ女性が嫌いです。そのため目立たず、男性からの人気もないような女性は好かれます。
お局様に目を付けられたくない場合には、地味めのファッションやメイクを心がけましょう。あまり目立ちすぎるファッションはお局様の良いターゲットにされてしまいますよ。
会社のお局様に目をつけられてしまった時の付き合い方3選
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方①過度に怯えない
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方1つ目は「過度に怯えない」です。お局様に目を付けられたとしても、過度に怯える必要はありません。お局様は自分が一番でないと気が済まないだけの、器が小さな人間です。
そんな人のために神経を削る必要はありませんし、過度に怯えてしまえば相手の思うつぼです。毅然な態度を取って、お局様に屈しないような姿勢が大切です。
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方②褒めて持ち上げてあげる
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方2つ目は「褒めて持ち上げて上げる」です。お局様とどうしても仲良くなりたい、無難に過ごしたいという場合には、お局様を褒めて持ち上げてあげましょう。
お局様はゴマすりや褒められることが大好きです。お局様をいい気持ちにさせてあげることで、自身への評価を良いものにするのです。気に入られれば攻撃されるどころか、可愛がってくれるでしょう。
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方③無視する
お局様に目をつけられてしまった時の付き合い方3つ目は「無視する」です。お局様の嫌がらせや悪口は真に受ける必要はありません。何か嫌がらせをされても、無視するのが一番です。
お局様は嫌がらせに対し、反応が返ってくるのを楽しんでいます。しかし無視されたとあれば、面白みが無くなり、次第にやる気も失せていきます。まともに対応するだけ相手の思うつぼですから、相手にしたくないなら無視して仕事に集中しましょう。
お局様はまともに取り合う必要なし!自分のペースで仕事しよう
お局様は自分の優越感のために攻撃してきます。しかしそんな人間の相手をするほど、私たちは暇ではありません。職場ではお局様の相手よりも仕事が優先されます。
お局様をまともに対応していれば、削られるのはこちらの精神です。相手のペースに巻き込まれる必要はないので、自分のペースを守って、自分なりに仕事を頑張っていきましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード