ダイソーのキャスターの種類
ダイソーのキャスターの種類①プレート双輪キャスター
ダイソーのキャスターの種類の1つ目は、「プレート双輪キャスター」というものです。100均のキャスターの中でも1番人気で、大きさもたくさんあり、固定用ストッパーの有無も別になっています。
大きさは3cm、4cm、5cmの3つになっています。3cmと4cmのものはそれぞれ2つずつで100円で、5cmのもののみは1つで100円です。
ダイソーのキャスターの種類②ミニキャスター4個セット
ダイソーのキャスターの種類の2つ目は、「ミニキャスター4個セット」です。車輪の大きさはかなり小さいですが、4つ入って100円という100均特有のコスパの良さを持っています。
キャスターをつけることで地面から浮く高さは約1.5cmとなっています。キャスター自体は前後にしか動くことができませんが、収納のためならば十分と言えます。
ダイソーのキャスターの種類③花台キャスター
ダイソーのキャスターの種類の3つ目は、「花台キャスター」です。これは固定するものではなく、上に物を乗せる形で使います。形は丸型と角形型と2つあります。100円のもの以外にも、200円のものもあり、200円の方は荷重量が大きくなるという優れものです。
ダイソーのキャスターの種類④ジョイントラック専用キャスター
ダイソーのやスターの種類の4つ目は、「ジョイントラック専用キャスター」です。ダイソーには「ジョイントラックシリーズ」という、様々なスチールラックが作れるDIYグッズがあり、「ジョイントラック専用キャスター」はこの「ジョイントラックシリーズ」に対応しています。
「ジョイントラック専用キャスター」は、「ジョイントラックシリーズ」にしか取り付けることができないため、他のものに比べると汎用性が低いです。
ダイソーのキャスターの性能
ダイソーのキャスターの性能①プレート双輪キャスター
ダイソーのキャスターの1つ目、「プレート双輪キャスター」性能としては、それぞれの大きさに応じて耐荷重が違います。3cm、4cmは1つあたの耐荷重が10kgですので、100円で20kg分の耐荷重を持つキャスターを手に入れることができます。
5cmのキャスターは、1つあたり12kgの耐荷重となっています。3cm、4cmのキャスターよりも耐荷重が大きいです。これらのキャスターはネジで固定するものになっています。
ダイソーのキャスターの性能②ミニキャスター4個セット
ダイソーのキャスターの2つ目、「ミニキャスター4個セット」の性能として1番いいところは、粘着テープで家具に貼り付けることができる点です。収納するものの中には、ネジを入れたくないものがありますよね。そんな時に、粘着テープで簡単にキャスターを設置することができます。
衣装カゴやカラーボックスにも簡単に貼り付けられます。耐荷重は4つで8kgです。高さが1.5cmと非常に低いので、テーブルの下はおろか、ベッドの下に収納するのも簡単になります。
ダイソーのキャスターの性能③花台キャスター
ダイソーのキャスターの3つ目、「花台キャスター」の性能は、物を固定する必要がなく、サイズが合えばカゴを乗せるだけでキャスターとしての機能を果たしてくれる点が特徴です。100均の代表である100円の商品は、耐荷重が10kgです。プラスチック製の台になっています。
100均の中では少し高い200円のものだと、20kgまで耐えられる優れものです。枠組みになっている設計で、紐や結束バンドを通すこともできます。色も、白、黒、緑、茶色とカラフルでおしゃれです。直径は20cmと25cmの2つがあり、乗せるものに合わせて選ぶことができます。
ダイソーのキャスターの性能④ジョイントラック専用キャスター
ダイソーのキャスターの4つ目、「ジョイントラック専用キャスター」の性能ですが、「ジョイントラックシリーズ」の支柱に差し込むための専用のキャスターとなっており、普通の家具には固定できません。
しかし、「ジョイントラックシリーズ」自体が非常にDIYに向いており、収納用のラックを自作することができます。そのラックに専用キャスターを使うことで、ラックごと移動させることができるようになるのです。
ダイソーのキャスターの口コミ
ダイソーのキャスターの口コミ①プレート双輪キャスター
ダイソーのキャスター1つ目の「プレート双輪キャスター」の口コミは、汎用性の高さを評価するものが多くあります。何にでも固定することができ、固定用のストッパーの有無も選べるため、収納をはじめとして、様々な用途に使うことができます。100均で簡単にDIYができるのはかなりの高ポイントとなっています。
ダイソーのカゴとキャスターと結束バンド。 ゴロゴロで移動簡単。使いたい道具のカゴだけ運ぶこともできる。よい。
引用 : Twitter
ダイソーのキャスターの口コミ②ミニキャスター4個セット
ダイソーのキャスターの2つ目「ミニキャスター4個セット」の口コミは、女性人気が高いことが目立ちます。耐荷重が小さいので、洋服や書類を収納するのに向いていると評判です。
へー!キャスターを粘着テープで!これ、床に直置きになってるBOXに使おうかな
引用 : Twitter
「ミニキャスター4個セット」は、粘着テープで簡単にキャスターを固定できるのが良い評価となっています。床に置くだけになっている衣装入れなどの収納器具に、粘着テープで貼り付けるだけで、簡単に移動させられるようになります。
ダイソーのキャスターの口コミ③花台キャスター
ダイソーのキャスターの3つ目、「花台キャスター」の口コミでは、「花台」に使うのではなく、他のもの、ダンボールなどを移動させるために使っているという声が多くありました。
イベントでダンボール3箱くらいまでならダイソーの園芸用キャスター台がとっても便利だよ…
引用 : Twitter
「花台キャスター」は、上に乗せるだけで物を移動させることができることが高ポイントとなっています。いちいち固定しなくても、簡単に物を移動させられるため、収納の他にも移動のためにも使えます。固定したい場合は、ロープや結束バンドを使えば簡単に固定できます。
ダイソーのキャスターの口コミ④ジョイントラック専用キャスター
ダイソーのキャスターの4つ目「ジョイントラック専用キャスター」の口コミは、ダイソーの「ジョイントラックシリーズ」でラックを作っている人からの良い評価です。
防府に行ったついでにダイソーに寄ったら山口にはなかった専用キャスターが売っていたので三太郎で買いました〜 このラックは使うときだけ机の下から引き出していたのでキャスターはありがたいです!
引用 : Twitter
「ジョイントラック専用キャスター」は、「ジョイントラックシリーズ」を使ってDIYしている人に大人気です。自分でラックを作ったはいいものの、移動することができなかったのが、この専用キャスターで自由自在に移動させることができるようになります。
ダイソーのキャスターの取り付け方
ダイソーのキャスターの取り付け方①プレート双輪キャスター
ダイソーのキャスターの1つ目「プレート双輪キャスター」の取り付け方は、基本的にネジを使います。取り付ける対象は、ネジを入れても大丈夫なものであれば何でも平気です。ネジ式なので、がっちり固定してくれます。
DIYする際には、色ぬりをするのにペンキも必要になってくるでしょう。ペンキも100均で買うことができます。おすすめなペンキを選んだ記事がありますので、ご覧ください。
ダイソーのキャスターの取り付け方②ミニキャスター4個セット
ダイソーのキャスターの2つ目「ミニキャスター4個セット」の基本的な取り付け方は、元から付属している粘着テープを使って貼り付ける方法です。貼り付けるだけなので、本当に簡単です。布製のものにも使えるので、汎用性も広いです。
100円で4つ入っているので、非常にコスパが高いです。1つ買うだけで、キャスターとしての性能を果たしてくれるようになります。
ダイソーのキャスターの取り付け方③花台キャスター
ダイソーのキャスターの3つ目「花台キャスター」の取り付け方は、取り付けるというより乗せるという形をとります。もし固定をしたいのであれば、結束バンドを使えば簡単に固定できます。ダンボールなどを乗せる場合は、ロープなどを使うのが良いです。
普通に花瓶を置くものとして使うのであれば、造花を飾るのも良いです。造花は100均にも売っています。自分の部屋に合わせた可愛い造花を選ぶためのおすすめの記事があります。
ダイソーのキャスターの取り付け方④ジョイントラック専用キャスター
「ジョイントラック専用キャスター」の取り付け方は、「ジョイントラックシリーズ」の支柱に取り付けるものです。「ジョイントラックシリーズ」に対応しているので、ぴったり取り付けられます。
ダイソーのキャスターの使い方のアイデア
ダイソーのキャスターの使い方のアイデア①プレート双輪キャスター
ダイソーのキャスターの使い方のアイデアとして、「プレート双輪キャスター」は、様々なものに取り付けることができるため、自分で作ったボックスに取り付けるもよし、木製のカゴに取り付けるもよしです。
1つのキャスターにつき、10kg、12kgとなっており、4つ使えば40kg、48kgとかなり耐荷重が高くなるので、重たいものを入れておく入れ物に使うのに適しています。
ダイソーのキャスターの使い方のアイデア②ミニキャスター4個セット
ダイソーのキャスターの使い方のアイデアとして、「ミニキャスター4個セット」は、軽いものを収納するのに向いています。すなわち、衣類です。衣類を入れるカゴは布製だったりして、ネジを入れられない場合がありますが、このキャスターは粘着テープ式なので、取り付けることができます。
高さが低いので、ベッドの下に収納していたものに取り付けるのもいいです。取り付けてもほとんど高さが変わらないので、「元の場所に入らなくなる」という事態は避けられます。
ダイソーのキャスターの使い方のアイデア③花台キャスター
ダイソーのキャスターの使い方のアイデアですが、「花台キャスター」は、その名の通り、本来は花瓶などを置くキャスターです。しかし、活用方法によっては様々な用途に使えます。まず、花瓶を置くという活用法です。10kg〜20kgまで対応可能なので、かなり重たい花瓶でも置けます。
それから、このキャスターの上に花瓶以外のものを置く、という方法です。固定する必要がないので、キャスターを固定するという作業を省くことができます。もし固定したければ、結束バンドなどを使って結びつければしっかり固定できます。
ダイソーのキャスターの使い方のアイデア④ジョイントラック専用キャスター
ダイソーのキャスターの使い方のアイデアとして、「ジョイントラック専用キャスター」は、100均のDIY用品「ジョイントラックシリーズ」の組み立てに使います。「ジョイントラックシリーズ」は、100均のものだけでラックなどを簡単に作ることができます。
ラックはそのままの状態でも良いですが、キャスターをつけることで簡単に移動させることができ、掃除もしやすくなります。また「ジョイントラックシリーズ」は、自分の好きな形にラックを組み立てられるので、家具の隙間に入れられるようなものも作ることができ、そこへラックを移動させるのにキャスターは非常に重要です。
100均のキャスターで収納を楽にして広々と部屋を使おう
家具は、キャスターをつけるだけで簡単に移動させることができるため、収納するのが楽になり、取り出すのも元の場所に戻すのも簡単になります。100均のキャスターを使うだけで、収納があっという間に楽になります。ぜひ使ってみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード