東大生の特徴・性格10選
東大生の特徴・性格①学ぶことを楽しんでいる
東大生の特徴・性格の1番目は、学ぶことを楽しんでいるということです。東大生は学ぶことが好きだからこそ、勉強が苦にならず学力が上がっていくと言われています。東大生の中には、誰かに言われなくても自分から貪欲に学んで成長していきたいと考える人が多いと言われています。
自分が納得するまで勉強を続けたり、自分なりの知的好奇心を満たすために学ぶという東大生が多いことから、勉強が嫌いでイヤイヤ机に座っている人とは段違いの差が生まれると言われています。
東大生の特徴・性格②学力には自信があるが顔や外見への関心が薄い
東大生の特徴・性格の2番目は、学力には自信があるが顔や外見には関心が薄いということです。東大生は学ぶことが好きで勉強が得意になるからこそ、周囲の人や学校の先生に褒められる機会が多かったと言われています。
そのため学力には自信がありますが、勉強に熱心で顔や外見などには無頓着な人も珍しくありません。興味関心がある事柄に対して非常に熱心に取り組むため、それ以外のことに対して自分の意識を巡らせる時間の余裕が気づいたらない、ということも往々にしてあるでしょう。
東大生の特徴・性格③自分なりの考えを持っている
東大生の特徴・性格の3番目は、自分なりの考えを持っているということです。東大生は勉強が得意で褒められながら育ってきた傾向が強く、自尊心が強い人が多いので、自分の考え方に自信を持っている人が多いと言われています。
自分なりの考えを持っているからこそ、自分から率先して勉強に取組んだり、自らが学びたいことを集中的に学んだりといった、勉強に貪欲な姿勢が表れると言われています。それに対して、周囲の人の考えや流行に流されがちな人は「勉強なんて、どうせ役に立たない」といった風潮に流される傾向があると言われています。
東大生は自分なりの考えを持っていることから、常識や周りの風潮に流されにくく、時には変わった人と言われることもあります。以下のサイトでは、東大を卒業した女性が時給800円で働きながら一生懸命に子育てをしているという変わった生活をしている様子が紹介されていたので参考になさってください。
東大生の特徴・性格④目標と計画をしっかりと立てている
東大生の特徴・性格の4番目は、目標と計画をしっかりと立てているということです。東大生は周囲の人から頭が良いと言われ、学校の顔であったり、塾の顔であったりするほど勉強が得意であるということから、よりスマートな方法で目標に到達する術を模索すると言われています。
いかにして効率良く目標を達成するかという点は、いかに自分が賢いかという点につながるからです。そのためしっかりとした目標と計画を掲げて、効率良く着実に目標に向かっていくと言われています。
それに対して、目標や計画を立てずに何となく日々を過ごす人は、なかなか成長しなかったり、途中で目標を見失ったりする傾向があると言われています。
東大生の特徴・性格⑤将来のビジョンを明確に持っている
東大生の特徴・性格の5番目は、将来のビジョンを明確に持っているということです。東大生は効率良く目標に近づこうと考える傾向があることから、予め明確なゴールを設定しているという特徴があります。それは将来的な目標でありビジョンのことです。
自分が将来、どんな仕事に就きたいかということを明確に認識しながら日々の学業に取り組む東大生は多く、目標が明確だからことモチベーションが維持できると言われています。
それに対して、将来のビジョンを明確に持っていない人は、途中でやる気がなくなって投げ出したり、目標を見失ったりする傾向があると言われています。
東大生の特徴・性格⑥規則正しい生活をしている
東大生の特徴・性格の6番目は、規則正しい生活をしているということです。東大生は明確なビジョンを持って、効率良く目標に近づこうと考えるため、規則正しい生活をして集中力や体調を高いレベルで維持しようと考える人が多いと言われています。
規則正しい生活をすることで日々の体調管理がしやすく、勉強に対する集中力も上がることから、効率良く学びを吸収して、どんどん成長していけると考えられています。
それに対して、明確なビジョンを持たずに不規則な生活を送っている人は、日々の体調管理が難しく、集中力や注意力のムラが生じやすいと言われています。
東大生の特徴・性格⑦京大生より勉強が好き
東大生の特徴・性格の7番目は、京大生より勉強が好きということです。東大生には勉強好きな人が多く、日々の学業に取り組むという傾向がありますが、京大生は比較的自由で勉強以外のことを重視する傾向があると言われています。
京大は東大よりも単位が取りやすかったり、授業への参加が必須ではないものがあると言われています。なので京大生の中には、多くの東大生ほどには勉強に明け暮れる大学生活を送っていない人もいると考えられます。
東大生の特徴・性格⑧京大生より人付き合いに関心が薄い
東大生の特徴・性格の8番目は、京大生より人付き合いに関心が薄いということです。東大生は京大生よりも勉強が好きで、単位取得の難易度も高いと言われていることから、学問に関心が集中する傾向があります。また、東大生は授業の勉強や課題で忙しく、なかなか自分の自由な時間が取れない傾向があります。
その一方で、京大生は比較的自由な風土で学び、サークルや趣味などに費やせる時間が多いと言われています。そういった風土の違いが一因となって、東大生は京大生よりも人付き合いへの関心が薄いと言われています。
東大生の特徴・性格⑨集中力が凄まじい
東大生の特徴・性格の9番目は、集中力が凄まじいということです。東大生は周囲の人から頭が良いと言われ、学校の顔であったり、塾の顔であったりするほど勉強が得意であるということから、短時間で学びを得るための集中力が凄まじいと言われています。
それに対して、目標や計画を立てずに何となく日々を過ごす人は、なかなか成長しなかったり、途中で目標を見失ったりする傾向があると言われています。
東大生の特徴・性格⑩女子は東大生であることを隠したがる
東大生の特徴・性格の10番目は、女子は東大生であることを隠したがるということです。女子の東大生は、自分が東大生であることを言うと、その他の大学生から距離を取られたり、特別な見方をされる傾向があると言われています。そのため、東大生の女子は、自分が東大生であることを隠したがる傾向があります。
東大生の親の特徴4選
東大生の親の特徴あるある①絵本の読み聞かせをしていた
東大生の親の特徴あるあるの1番目は、絵本の読み聞かせをしていたというものです。絵本は言葉の発達や文章力、学力、イメージ力のアップに効果的だと言われています。東大生へのアンケート調査によると、100人中40人の東大生が絵本の読み聞かせをしてもらっていたことをありがたく感じているとの結果が出ています。
東大生の親の特徴あるある②両方の脳を鍛えられるピアノを習わせていた
東大生の親の特徴あるあるの2番目は、両方の脳を鍛えられるピアノを習わせていたというものです。ピアノは両手で違う動きをすることから、脳が発達すると言われています。
あるテレビ番組では東大生や京大生などの有名大学の学生1188人を対象としたアンケートで43%の学生が小さい頃からピアノを習っていたという結果が出たとのことです。以下の記事では東大生などの有名大学生が幼い頃にピアノを習っていたことやピアノの効果などについて詳しく書かれているので参考になさってください。
東大生の親の特徴あるある③懐が深くて我慢強い
東大生の親の特徴あるあるの3番目は、懐が深くて我慢強いというものです。懐が深くて我慢強い親は、子供の遊びや勉強に粘り強く付き合う傾向があることから子供の集中力向上に役立つと言われています。また、すぐに子供に結果を求めない我慢強さも子供の能力を大きく成長させることに役立つと考えられています。
東大生の親の特徴④無理矢理勉強させようとしない
東大生の親の特徴あるあるの4番目は、無理矢理勉強させようとしないというものです。無理矢理勉強させようとしない親は、子供に任せていることから自主性が育まれると言われています。
また、子供を褒めて自主性や意欲を育むと、自分から楽しんで学ぶ子供に育ちやすいため、忍耐強く褒めて能力を伸ばす親もいます。以下のサイトでは子供を褒めることで自主性や意欲を育み、自分から楽しんで勉強する子供に育てたという体験記が語られているので、参考になさってください。
東大生がよくやっている趣味は?
東大生の趣味あるある①投資
東大生の趣味あるあるの1番目は、投資です。株やFXなどの投資を趣味にしている東大生は多いと言われています。投資はたくさんの情報を多角的に判断し分析していかなければうまくいかないことから、東大生の知的好奇心や興味心をくすぐるため、東大生の趣味あるあるとして挙げられることが多いと言われています。
東大生の趣味あるある②旅行
東大生の趣味あるあるの2番目は、旅行です。国内旅行や海外旅行など、色んなところに足を運ぶことで、実物や景色を見て学びを得ようという東大生は少なくありません。実際の空気を肌で感じて知識を取り入れようという貪欲な東大生に旅行は人気です。
また海外旅行は外国語の勉強や外国の文化の勉強にもなり、日本人とは全く異なる価値観を知ることもできることから人気があると言われています。東大生は自分が関心を持っている事柄に対して貪欲に学ぼうとする傾向があることから、友達と旅行に行った際には単独行動をしたり、行きたいところに自由に訪れる傾向があります。
以下の記事では、そんな自由人の特徴についてお伝えしているので、ぜひあわせてご覧ください。自分の考えや気持ちに正直に行動する自由人の特徴を知ることは、今後の生き方の参考になります。
東大生になれる勉強方法は?
東大生になれる勉強方法①リビングで勉強する
東大生になれる勉強方法の1番目は、リビングで勉強するというものです。リビングは雑音が多かったり、他の家族がいるので集中できないと考える人が多いのですが、多少の雑音は集中するのに役立つと言われています。
またわからないことなどをすぐに家族に聞くことができたり、頑張っている姿勢を褒められたりすることは、1人で勉強をするよりも効率が良くなると考えられています。
東大生になれる勉強方法②遊ぶ時は遊ぶ
東大生になれる勉強方法の2番目は、遊ぶ時は遊ぶというものです。東大生になる人は、小さい頃から1日中勉強しているというイメージを抱かれがちですが、勉強ばかりしているわけではありません。
遊ぶ時は遊んで、勉強する時には集中力を発揮するという東大生は多いと言われています。遊びやスポーツなどで体を動かすと脳を発達することに役立つことから、小さな頃からスポーツと勉強を両立して東大生になった人も少なくありません。
運動神経は脳の働きによって発達し、スポーツなどに最適な体の動きを習得することから、勉強熱心な親はスポーツも熱心に取り組ませると言われています。運動によって脳が鍛えられるという内容については、以下のサイトで詳しく紹介されているので、参考になさってください。
東大生の特徴や性格を理解して役立てましょう
東大生の特徴や性格には共通するところが多く見られます。これらの特徴などを理解することで能力を大きく伸ばし、将来の可能性を拡げることができるので、今後の参考になさってください。
最後に優れた知性や特技の持ち主である天才の特徴に関する記事を紹介します。天才と凡人の特徴を知ることで、自分の能力をさらに引き出せる可能性がありますので、ぜひお役立てください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード