脈あり|男性が女性を下の名前で呼ぶ心理5選!
①もっと仲良くなりたい
女性を下の名前で呼ぶ男性心理として、もっと仲良くなりたいというものがあります。苗字だとよそよそしく距離があるように感じますが、下の名前だと親密さを出すことができます。
下の名前で呼ぶことをきっかけとして、女性との親密度を高めようとしているのです。男性は興味のない女性に対しては「仲良くなりたい」と思わないので、これはかなり脈ありだと考えられます。
②周りに仲が良いとアピールしたい
周りに仲が良いことをアピールしたいというのも、女性を下の名前で呼ぶ男性心理の一つです。周りに人がいるタイミングで急に下の名前を呼んでくる場合、この心理が隠されていると思われます。「もしかして付き合っているの?」「この2人は仲良しだよね」と、周囲から羨ましがられたいと考えているのです。
また仲が良いことを周りに知らせて、他の男性を牽制しようとしている可能性もあります。どちらの場合でも、あなたに好意を持っている確率は高いでしょう。恋人関係になりたいと思っているからこそ、こういった態度を取るのです。
③女性をドキッとさせたい
女性を下の名前で呼ぶのには、ドキドキさせたいという心理が働いている可能性が高いです。今まで苗字で呼ばれていたのに、急に下の名前を言われた場合は、あなたをドキッとさせたいと考えているのです。一気にあなたとの距離を縮めて、「もしかして私のことが好きなの?」と思わせようとしていますよ。
④今の関係を変えたい
下の名前で女性を呼ぶ男性心理に、今の関係を変えたいというものもあります。下の名前で呼びあうと、一気に心の距離が縮まって親しくなることが多いです。友人同士から一歩先に進みたい、今の関係性を変えたいという思いで、下の名前で呼ぶのです。
2人きりになったタイミングで下の名前で呼ばれた場合、男性が関係性を変えるチャンスだと考えている可能性が高いです。名前を言われることを嬉しいと感じるのなら、あなたも相手を愛称で呼ぶと良いでしょう。
⑤自分を意識して欲しい
女性を下の名前で呼ぶのには、自分を意識させたいという男性心理が働いていることもあります。これは特に、年下男性に多く見られる心理だといわれています。自分を恋愛対象として見てもらいたい、男として頼られたいと考え、思い切って下の名前で呼んでくるのです。
またこちらに、年下男性の恋愛心理がまとめられた記事を載せておきます。年下男性の好意の見分け方や、恋愛に発展する方法などが詳しく解説されていますよ。職場に気になる年下男性がいるという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
脈なし|男性が女性を下の名前で呼ぶ心理4選!
①誰とでもフレンドリーに接したいと考えている
女性を下の名前で呼ぶ心理として、誰とでもフレンドリーに接したいというものがあります。どんな人とでも仲良くなりたいと考えているため、下の名前で呼んで距離を縮めようとしています。ただ友達として親しくなりたいと考えているだけなので、恋愛感情はなく脈なしの可能性が高いです。
②友達は下の名前で呼ぶと決めている
友達は全員下の名前で呼ぶと決めている、という心理も挙げられます。男性が他の女性のことも下の名前やあだ名で呼んでいるのなら、この心理である可能性が高いです。
下の名前で呼ぶのは、あなたの人間性が好きだという気持ちを伝えるためなのだと考えられますよ。嫌われているわけではありませんが、恋愛感情があるとは考えにくいです。
③可愛がっているだけ
ただ可愛がりたいという心理で、女性を下の名前で呼ぶ男性もいます。年上の上司や年配の男性から下の名前で呼ばれたのなら、可愛がられているだけである可能性が高いでしょう。あなたのことを後輩として信頼しており、良い関係を築こうとしている状態です。ただの後輩として見られているため、脈なしだと考えられます。
④周りに合わせているだけ
周りに合わせて下の名前で呼んでいるだけ、というケースも挙げられます。仲間や友人が下の名前で呼んでいるのに、一人だけ苗字で呼ぶと浮いてしまいます。特に好意があるわけではないけれど、下の名前で呼んだ方が自然だと考え、周りに合わせているのです。
さん付け|男性が女性を下の名前で呼ぶ心理4選!
①円滑なコミュニケーションを取りたい
下の名前で呼ぶ男性心理として、円滑なコミュニケーションを取りたいというものがあります。職場の上司や先輩など、目上の立場の人がさん付けで名前を呼んできたのなら、この心理を持っていると考えられます。あなたとの親睦を深め、円滑に仕事ができる環境を作ろうとしているのです。
②仲良くなりたいけれど恥ずかしい
名前をさん付けで呼ぶ心理として、仲良くなりたいけれど恥ずかしさが残る…というものが挙げられます。いきなり呼び捨てやちゃん付けをするのは、急に距離を詰めることになると考えているのです。
親密になりたいけれど、馴れ馴れしい男性だとは思われたくないという気持ちも隠されていますよ。名前を呼ばれて嬉しいと感じたのなら、あなたから相手の名前を呼び捨てしてみてはいかがでしょうか。アクションを起こすことで、相手が距離を縮めやすい状況を作れますよ。
③同じ苗字の人と区別したい
同じ苗字の人を区別するため、あえて下の名前を呼んでいる可能性もあります。例えば同じ職場に佐藤さんが2人いる場合、苗字だとどちらを呼んでいるのかわかりません。明確に区別をするために下の名前を呼んでいるだけなので、この場合は脈なしだと考えられます。
④呼び捨ては失礼だと思っている
呼び捨ては失礼に当たると考え、下の名前をさん付けで呼んでいるという心理も挙げられます。これは特に、年下男性に多く見られる心理だといわれていますよ。年上の女性を呼び捨てやちゃん付けで呼ぶのは、馴れ馴れしすぎて失礼だと思っているのです。
ちゃん付け|男性が女性を下の名前で呼ぶ心理4選!
①女性に甘えたい
下の名前をちゃん付けで呼ぶのには、女性に甘えたいという心理が隠されています。甘えた声で急にちゃん付けで呼んできた場合は、何か困っていることがあるのだと考えられます。女性に甘えて頼り、助けてもらおうとしているのです。
②周囲にアピールしている
周囲に自分たちの親密度をアピールしたい、という心理も考えられます。「自分はこの人と仲が良いから、ちゃん付けで呼べるんだ」と周囲に知らせているのです。また周りに人がいるタイミングで「〇〇ちゃん」と呼ばれたのなら、自分がモテるというアピールをしている可能性もあります。
③女性を下に見ている
下の名前をちゃん付けで呼ぶ心理として、女性を見下しているというものがあります。自分よりも女性が下の立場にいると考え、マウントを取ってバカにしている状態です。子供を「〇〇ちゃん」と呼ぶのと同じように、あなたを対等に見ていません。
この心理の見分け方として、「私もあなたを呼び捨てやちゃん付けで呼んでいいですか?」と尋ねることが挙げられます。女性をバカにしているタイプは、このような質問をされると不快さをあらわにしますよ。
④ふざけているだけ
ただふざけてちゃん付けで呼んでいるだけ、という心理も考えられます。いつもではなく、ふとしたタイミングで「〇〇ちゃん」と呼ばれるのなら、女性をからかっている可能性が高いです。
呼び捨て|男性が女性を下の名前で呼ぶ心理3選!
①親しみを感じている
名前を呼び捨てする男性心理として、あなたに親しみを感じているというものがあります。サークルや職場などで仲が良い年上男性から呼び捨てされるのは、親友や家族のような親しみを覚えている可能性が高いです。
恋愛感情はありませんが、あなたのことを妹や娘のように思っているのだと考えられます。呼び捨てされて嬉しいと感じたのなら、あなたも親しみを込めた愛称やあだ名などで呼んでみてください。
②気持ちを許している
あなたに気持ちを許しているため、呼び捨てしている可能性も高いです。現実だけでなくLINEやメールなどでも呼び捨てをしてくるのは、あなたを心から信頼している証拠です。
③女性をドキリとさせたい
女性をドキドキさせるため、呼び捨てにしているケースもあります。あなたに恋愛感情があり、なんとか関係性を進展させようとしている状態です。呼び捨てされて嬉しいのなら、相手のアプローチを受け入れてあげてください。
女性を下の名前で呼ぶ男性の脈ありサインとは?
①1日に20回以上名前を呼ばれる
脈ありかどうかの見分け方として、名前を呼ぶ回数を確かめるというものがあります。何度も繰り返し名前を呼んで、自分のことを少しでも意識させようとしていますよ。1日に20回以上名前を呼ばれるのなら、脈ありであると考えられます。
②会話を広げようとしてくる
会話を広げようとしてくるのも、男性が見せる脈ありサインの一つです。大抵の男性は会話を広げるのを苦手としており、興味がない女性との話はすぐに切り上げようとします。質問をたくさんしてきたり、自分のことを話したりして会話を続けようとするのは、あなたに好意がある証拠ですよ。
③距離感が近い
男性が見せる脈ありサインとして、距離感が近いというものがあります。他の女性よりも体の距離を詰めてきたり、親しげな口調で話していたりするのなら、好意があると受け取れますよ。
男性が女性を下の名前で呼ぶ心理を知って脈ありか見極めよう!
男性が女性を下の名前で呼んでくる心理は、大きく分けて脈あり・脈なしの2通りです。更に、さん・ちゃん付けや呼び捨てかどうかでも、それぞれ異なる心理が隠されています。今回紹介した下の名前で呼ぶ心理や見分け方を参考にして、彼が脈ありかどうか探ってみましょう!
またこちらに、名前を呼ばない心理がまとめられている記事を載せておきます。名前を呼ばない人の心理や、効果的な対処法が紹介されていますよ。職場や友達の中に、なかなか名前を呼んでくれない人がいる…と悩んでいる方は、こちらの記事にも目を通してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード