【ダイソー編】100均のおすすめ製氷皿4選!
①スティックアイストレー
ダイソーで大人気の、スティックアイストレーです。こちらは一般的な正方形の製氷皿とは違い、細長い柱状の氷が出来ます。細さにこだわっているので、通常の氷だと入らない水筒やペットボトルに入れることが出来る人気便利アイテムです。
下に行くに従って窄まる形状なので、水の量で細さの調整が出来ます。ペットボトルに入れる場合は、水を少なめにして小さいスティックにするのがコツです。蓋付きなので、重ねて保存ができます。
②小粒アイストレー
小粒アイストレーを使えば、小さいクラッシュアイスが出来ます。氷の表面積が増えることで飲み物がすぐに冷えるクラッシュアイスは便利ですが、自分で砕くのは中々の労力です。そんな時には、ダイソーのこの小粒アイストレーを使いましょう。蓋付きなので、管理も楽にできます。
粒が小さいので氷が外しにくいという時には、製氷機の底面を水かぬるま湯に付けましょう。この時注意したいことは、氷には水を付けないということです。数秒から数分で、スルッと氷が外れてくれます。このクラッシュアイス用トレーには蓋がついているので、蓋を受け皿にすれば一気に取り出せます。
③ゆきポンデカまる氷
お酒を楽しみたい方には、ゆきポンのデカまる氷をおすすめします。ウイスキーなどを長くゆっくり楽しむには、丸い大きい氷が必要です。丸いことで角がなく溶けにくくなり、大きいことで氷の密度が上がり飲みやすくなります。大きい丸い氷を使うだけで、舌触りまで変わって美味しくなります。
④アイストレースター
ダイソーで可愛い氷が出来るアイストレーといえば、アイストレースターです。シリコン製の型に、少し厚めな小さい星型の氷が10個出来ます。シリコンであることで、とても人気があります。変わった形の製氷トレーは、硬い素材だと氷が欠けたり砕けたりしがちです。
その点シリコンであれば自由自在に形を変えられるので、後ろから押すだけでしっかりとキレイな形のまま取り出せます。クラッシュアイスのように表面積が広いことで溶けやすく冷やしやすい形状ですので、いろんな用途に使えます。
【セリア編】100均のおすすめ製氷皿4選!
①しっかり製氷パック
少し大きい四角氷が作りたい方には、セリアのしっかり製氷パックがおすすめです。蓋付きで重ねやすく、便利だと人気があります。蓋は柔軟性のある素材で、「硬くて開かない」ということが起こらないしっかり考えられた商品です。蓋が柔らかいと密閉度が高くなるので、冷凍庫内のニオイ移りもありません。
②アイス&トレーストッカーセット
100均では珍しくストッカーがセットの、アイス&トレーストッカーセットが便利です。氷をストックしたい時に、付属のストッカーに溜めていけば次々作れます。製氷皿とストッカーはぴったり重なるように出来ているので、冷凍庫内で無駄なスペースも使いません。ストックしていない時は深めの蓋になります。
③シリコンアイスキューブトレー
ファンシーはアイスキューブが作れる、シリコンアイスキューブトレーをおすすめします。雪の結晶やイルカ型といった、手の込んだ可愛い形です。トレーはシリコン製で柔らかいので、複雑な形でも引っかかって取れないなんてこともなく簡単に取り出せます。少し小さいので、水筒などでも入るサイズのものが出来ます。
④アイス丸型の氷
溶けにくく丸い氷が作れるトレーは、セリアにもあります。ダイソーの丸い氷用トレーとの違いは、作れる個数とサイズです。こちらは、一度に直径5cmの丸い氷が4つ作れます。そして少し角ばっていて、クラッシュアイスのような見た目です。ダイソーのものと比べると、少し小さめの丸い氷になります。
この製氷皿でキレイな丸い氷を作るポイントは、水をたっぷり入れるということです。水が少ないと上に空洞ができてしまって、キレイな丸い形になりません。
【キャンドゥ編】100均のおすすめ製氷皿4選!
①ゆきポンクラッシュ氷
ゆきポンクラッシュ氷でも、クラッシュアイスが作れます。一度に84個のクラッシュアイスが作れて、蓋付きなので清潔に管理ができる製氷皿です。小さい氷は、中々大きい氷のように1つ1つは取り出せません。そんな時には蓋の凹凸を利用して、蓋を受け皿にして取り出しましょう。
②バームアイス
バームクーヘンのようなユニークな形の氷ができるキャンドゥ商品、バームアイスをご紹介します。なぜバームクーヘンのような形なのかというと、表面積を増やすためです。そして細い部分を作ることで体積を少なくして、溶けやすく冷やしやすい形状にしています。一番大きい丸い部分でも、子供用の水筒に楽に入る大きさです。
③ゆきポン氷のうつわ
ゆきポン氷のうつわを使えば、大きい氷の器を作ることが出来ます。氷を入れて冷やすのではなく、氷に入れて冷やしてしまうという、逆転の発送です。分厚くて深さがあるので、飲み物や汁物を充分に入れることが出来ます。トレーはポリプロピレン製で薄めなので、外れにくい場合は割れないよう少し溶かしてから外しましょう。
④ByeByeおっぱい
キャンドゥのByeByeおっぱいは「離乳食保存用」として販売されていますが、製氷皿としても使えます。蓋がついているので衛生的に保存出来ますし、重ねて保存することも可能です。ピッタリ密閉できるのでニオイ移りも防げて、人気があります。
少し取り出しにくいという口コミも見られるので、取り出す際は少しだけ蒸気に当てるなどしてから取り出しましょう。1個当たりの容量が25mlのものと、少し大きい50mlのものがあります。用途によって使い分けられる、便利アイテムです。
100均には、こういった離乳食向けの商品がたくさんあります。キャラクターものや電子レンジ対応のものまで、様々です。こちらの記事では、セリアやダイソーで販売している離乳食向け商品が紹介されています。ぜひ参考にしてください。
100均の製氷皿要らずのエコ氷4選!
①ストーンアイスキューブ|ダイソー
ダイソーが販売するストーンアイスキューブは、エコ氷な上にSNS映えもします。一時売り切れ続出するほど話題になった、氷代わりにになる石です。使う前に軽く洗って、2時間ほど冷凍しておくだけで使えます。やはり氷に比べて保冷効果は少し劣りますが、シリコンやポリプロピレンのアイスキューブよりも長持ちします。
②アイスキューブクリアブルー|ダイソー
見た目がなんとも涼し気な、ダイソーのアイスキューブクリアブルーをご紹介します。飲み物が薄まらないことで人気のあるアイスキューブですが、ダイソーは意外と種類が豊富です。使用後は中性洗剤で洗うだけで、何回も繰り返し使えます。耐熱温度は80度とありますが、あまり熱い飲み物には入れないようにしましょう。
③スティックアイスキューブ|セリア
セリアのスティックアイスキューブを、おすすめします。「こういうの欲しかった!」という口コミが多い、痒い所に手が届く便利アイテムです。殺菌水の入った細長いスティック状のアイスキューブで、どんな水筒にも入ります。小さいようにも感じますが、4本セットになっているので、そこは複数本使うことでカバー出来ます。
③カラーアイスキューブ|キャンドゥ
可愛いアイスキューブが欲しい方におすすめなのが、キャンドゥのカラーアイスキューブです。角が丸い四角のカラーアイスキューブなら4個入り、ハート型なら6個入っています。カラフルですし、小さいので水筒にも入れやすく、子供用におすすめです。樹脂製なので柔らかく、水筒やお弁当箱を傷つけることはありません。
100均の製氷皿活用術4選!
①氷コーヒー
製氷皿を使った氷コーヒーを、ご紹介します。凍らせたコーヒーに牛乳を注ぐだけで、冷たいカフェオレの出来上がりです。薄まらずずっと冷たいままですし、おしゃれでSNS映えもします。大きい氷にしてしまうと中々溶けないので、クラッシュアイス用の小さい製氷皿を使いましょう。
おすすめの製氷皿は、キャンドゥのゆきポンクラッシュ氷です。キャンドゥのゆきポンクラッシュ氷ならコーヒーのクラッシュアイスが量産できます。甘党な方は、コーヒーに砂糖を溶かしてから凍らせてしまうのがおすすめです。
②アイスキャンディー
製氷皿を使った、アイスキャンディーをおすすめします。デザートの素やジュースを凍らせるだけで出来るので、お手軽です。生クリームや牛乳・ヨーグルトにお好みでナッツやフルーツを混ぜれば、SNS映えするおしゃれなアイスキャンディも出来ます。
アイスキャンディは氷よりも柔らかさがあるため、製氷皿から取り出しにくいと思う人が多いようです。おすすめの製氷皿は、ダイソーのアイストレースターやセリアのシリコンアイスキューブトレーです。シリコン製の柔らかいトレーであれば、簡単に取り出せます。
③チョコ作り
可愛い製氷皿を使えば、おしゃれなチョコが作れます。おすすめは、セリアのシリコンアイスキューブトレーです。さらにキャンドゥにあるゆきポン氷のうつわを使ってチョコの器を作り、中にアイスやフルーツを入れるのも、SNS映えするのでおすすめです。
チョコには油分が多く含まれているので、取りにくい場合は少し温めるだけで簡単に滑って取り出せます。溶かしすぎるとせっかくの可愛い模様が台無しになるので、注意しましょう。
④おかず保存
製氷皿を使えば、おかず保存も出来ます。作ったおかずをカップに詰めて製氷皿に入れて保存するのも良いですし、ハンバーグやシュウマイのタネを製氷皿に詰めて調理し、そのまま冷凍保存するのもおすすめです。セリアのしっかり製氷パックやキャンドゥのByeByeおっぱいなら、蓋付きなので保存も楽にできます。
さらに製氷機は、ドーナツなどの型としても使えます。シリコン素材のものを使えば、外す時も楽に取り出せます。製氷皿とはいえ、100均で販売されている同じようなシリコン素材のドーナツ型と遜色ありません。作り方やアレンジ方法が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
100均の製氷皿でいろんな氷を作ろう!
100均の製氷皿はバリエーションが豊富なので、いろんな形の氷が出来ますしいろんな使い方ができます。自宅でおしゃれなカフェタイムを過ごしたい方や、子供を喜ばせたい方は、ぜひ100均の製氷皿を活用してください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード