【女性編】猫好きな人の心理4選
猫好きな女の人の心理的特徴①自分のペースを守りたがる
猫好きな女の人の心理的特徴の1つ目は、『自分のペースを守りたがる』です。猫好きな女の人は、自分だけの独特のペースで生きています。自分の中に自分専用の生活のリズムや体内時計が存在しているのです。そして、その生活のリズムや体内時計で生きていくことが当たり前だと思っています。
その為、どんなことがあっても自分のペースを守ろうとします。特に周囲の人たちに煽られたり急かされたりすることは、あまり好きではありません。そのような状況を強いられるとストレスになり、反対に何もしなくなるということもあります。
猫好きな女の人の心理的特徴②自由であることが大切
猫好きな女の人の心理的特徴の2つ目は、『自由であることが大切』です。猫好きな女の人は束縛されることがあまり好きではありません。ルールや規則などは守ろうとしますが、必要以上に束縛されることは大嫌いなのです。がんじがらめの状態を強いられると、ストレスになって自分の殻に閉じこもってしまいます。
いつも自由であろうとしますから、会社の組織などに縛られることもあまり好きではありません。仕事上で守らなければならないことは守ります。ですが、勤務時間外のことを強いられるようなことは大嫌いなのです。この為、会社の飲み会にはほとんど参加しないなどのような特徴が見られます。
猫好きな女の人の心理的特徴③多くの人と群れることが嫌い
猫好きな女の人の心理的特徴の3つ目は、『多くの人と群れることが嫌い』です。猫好きな女の人は、たくさんの人たちと同じ行動をするということがあまり得意ではありません。たくさんの人がいるという環境そのものが、あまり好きではないのです。自分のペースを守りたい性格ですから、個人行動を好みます。
また、多くの人たちと同じ行動をすることは、猫好きな女の人にとっては束縛されている事と同じです。「自由さがない」ということなのです。これも大きなストレスになります。その為、多くの人たちと群れるようなことはほとんどありません。
猫好きな女の人の心理的特徴④プライドが高い
猫好きな女の人の心理的特徴の4つ目は、『プライドが高い』です。猫好きな女の人は、自分に自信を持っています。「群れない」や「一人で何でもできる」ということを自覚している為、それが自信になっているのです。その自信は行動や言動に明確に表れます。
また、他人にあれこれ指図されることは「束縛されている」と感じます。「自分で好きなようにするから、放っておいて欲しい」ということです。このような考え方や態度が、周囲の人たちには「プライドが高い」と捉えられてしまうのでしょう。
【男性編】猫好きな人の心理4選
猫好きな男の人の心理的特徴①面倒見が良い
猫好きな男の人の心理的特徴の1つ目は、『面倒見が良い』です。猫好きな男の人は、とても優しい性格をしています。自分を頼ってくれる人に対しては、どんなことがあっても助けてくれます。頼られることが好きな性格でもあるからです。自分がどんな状態にあっても助けを求めてきた人に対しては救いの手を差し伸べます。
また、困っている人を放っておけない性格でもあります。一人で孤軍奮闘している人には、助けを求められていなくても救いの手を差し伸べます。そういう人を見つけ出すこともとても得意です。困っている人はいち早く見つけて、誰よりも真っ先に助けてくれます。
猫好きな男の人の心理的特徴②寂しがり屋
猫好きな男の人の心理的特徴の2つ目は、『寂しがり屋』です。猫好きな男の人は、一人でいることがあまり好きではありません。いつも誰かにそばにいて欲しいと思っています。一人ぼっちになると、世界から見放されなような気持ちになってとても寂しくなるのです。
ただ、たくさんの人数になるとストレスになります。そばにいて欲しいのは1人か2人程度です。特に、自分が心を許している人にそばにいて欲しいと思っています。会話を交わさなくても心を開いている人がそばにいるだけで、とても安心するのです。
猫好きな男の人の心理的特徴③面倒くさがり屋
猫好きな男の人の心理的特徴の3つ目は、『面倒くさがり屋』です。猫好きな男の人は、時間のかかることや面倒なことにはあまり首を突っ込みたがりません。面倒だと感じてしまうからです。親切心で救いの手を差し伸べてもすぐに解決しない場合は、途中で嫌になって投げ出してしまいたくなります。
面倒見の良い性格をしていますが、同時に面倒くさがり屋でもありますから、結論を急ぐ傾向があります。すぐに結論や結果が出ない場合には、無理矢理物事を終結させたりする場合もあります。だらだらといつまでも続くのは嫌いなのです。
猫好きな男の人の心理的特徴④柔軟性がある
猫好きな男の人の心理的特徴の4つ目は、『柔軟性がある』です。一つのことにこだわるような性格ではありません。古い慣習やルールには囚われないのです。これは、面倒くさがり屋だからということもあるでしょう。スピーディーに物事を進めることが出来るのなら、新しい方法を喜んで取り入れます。
また、規則やルールにも縛られることはほとんどありません。しっかりした理由や事情があれば、いくらでも融通を利かせてくれます。もともと優しい性格の持ち主ですから、相手の立場に立った考え方が出来るのです。
猫好きな人の特徴・性格8選
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格①一人が大好き
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の1つ目は、『一人が大好き』です。猫好きな人や猫を飼いたい人は、多くの人たちと群れることをストレスに感じます。一人でのんびりしたという心理を持っているからです。一人でいれば、自由に時間を使うことも出来ます。自由であることも大切なので、一人が大好きなのです。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格②心配性
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の2つ目は、『心配性』です。特に猫好きな女の人は、心配性な性格の人が多い傾向があります。いろいろと先のことまで考えてしまい、不安になるのです。それだけ危機管理がしっかりしているという見方もできます。ただ、取り越し苦労が多いということも同時に言えます。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格③気持ちの切り替えが早い
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の3つ目は、『気持ちの切り替えが早い』です。猫好きな人や猫を飼いたいと思っている人は、一つのことにこだわることがあまりありません。とことん落ち込んだり悲しんだりした後は、すぐ気持ちを切り替えて新しいことに意識や気持ちを向けることが出来ます。立ち直りが早いのです。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格④冒険心がある
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の4つ目は、『冒険心がある』です。新しいことや自分が知らない世界には、大きな興味や好奇心を持っています。「自分が知らない世界を覗いてみたい」という気持ちが強くあるのです。ただ、危険を冒すことはあまり好きではないので、安全だとわかるまで行動は起こしません。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格⑤マイペース
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の5つ目は、『マイペース』です。大変マイペースです。そして、自分のペースを崩すこともしません。周囲の人たちが慌てたり焦ったりしていても、その状況に釣られたり煽られたりすることがないのです。どんな時でも自分のペースを守り続けます。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格⑥平和主義
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の6つ目は、『平和主義』です。特に人間関係での揉め事は嫌いです。誰かと衝突しそうになったら、自分が折れるということもためらいません。自分が我慢して平和な環境を守ることが出来るのならその方が良い、という考え方の持ち主です。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格⑦大きな変化はあまり好きではない
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の7つ目は、『大きな変化はあまり好きではない』です。いきなり自分の生活環境が一変する、ということはあまり好きではありません。順応するまでにかなりの時間がかかるからです。ゆっくり時間をかけた変化になら、対応することが出来ます。
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格⑧ツンデレ
猫好きな人や猫を飼いたい人の特徴や性格の8つ目は、『ツンデレ』です。特に女の人に多く見られる性格の特徴と言って良いでしょう。好きなのに「好き」という気持ちを素直に表現できないのです。わざと冷たい態度を取ったり、きつい言い方をしてしまったりします。
猫好きな人は性格が悪く見える?
猫好きな人は性格が悪く見えることがある
猫好きな人は性格が悪く見えることがあります。これは猫好きな人の性格に、極端性があるからでしょう。猫好きな性格には、好意的に受け止められる部分がたくさんあります。ですが、その性格が強く出てしまうとそれは欠点になってしまうのです。それらの理由について、これからご紹介して参ります。
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由①協調性に欠ける
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由の1つ目は、『協調性に欠ける』です。猫好きな人は、どんなことがあっても自分のペースを守ろうとします。これは言い換えるなら、「協調性がない」ということです。自分が合わせないことで周囲の人たちが迷惑を感じても、まったく気にならないのです。
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由②わがままになることがある
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由の2つ目は、『わがままになることがある』です。猫好きな人は自分の気持ちにとても正直に生きています。ただ、あまりに正直すぎるので、それが周囲の人たちにとっては「わがまま」だと受け取られてしまうことがあります。
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由③プライベートを話したがらない
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由の3つ目は、『プライベートを話したがらない』です。猫好きな人は、自分のプライバシーに土足で踏み込んでこられることを嫌います。その為、プライベートはあまり話しません。この態度が「壁を作っている」と受け取られる場合があります。
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由④気分屋な一面がある
猫好きな人は性格が悪いと思われる理由の4つ目は、『気分屋な一面がある』です。猫好きな人は、自分の感情にとても素直です。その為、気分が乗らない時には行動を起こさないということが良くあります。このような一面が、「気分屋」と捉えられてマイナスイメージにつながっています。
猫好きと犬好きの心理的な違いとは?
猫好きと犬好きの心理的な違い①人との付き合い方
猫好きと犬好きの心理的な違いの1つ目は、『人との付き合い方』です。猫好きの人は自分の性格にあった人と付き合う傾向があります。その為、自分の性格や感覚に合わないと感じたら、まったく心を開かないということもあります。
犬好きな人は、相手に合わせようとします。相手に受け入れてもらいやすいように、自分を調整しようとします。相手に対してとても従順なのです。このような点で心理的に大きな違いがあります。
猫好きと犬好きの心理的な違い②周囲の人たちへ気配り
猫好きと犬好きの心理的な違いの2つ目は、『周囲の人たちへの気配り』です。猫好きな人も犬好きな人も、どちらも周囲の人たちへの気配りはあります。ただ、猫好きな人は自分の気分によって気配りをする時としない時があります。その時の自分の気分が大きく影響するのです。
犬好きな人は、周囲の人たちの求めている状況に合わせた気配りをします。相手のニーズに合わせた気配りをしようとするのです。ただ、あまりに深読みしすぎて親切が「大きなお世話」になってしまうこともしばしばです。
犬好きな人にはどんな性格や特徴があるのか、気になりませんか?興味が湧いている方は、ぜひこちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
猫好きな人は一人になる時間がないとストレスが溜まる
猫好きな人は一人になる時間がないとストレスが溜まります。それくらい、一人になる時間がとても大切なのです。あまり構い過ぎるとそれもストレスになります。猫好きな人と上手に付き合うには、距離間と一人になる時間を作ってあげることを意識してあげると良いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード