人生で大切なことはなにか?考えたことはありますか。人生という文字は人が寄り添って生きると書いて人生と読みますね。大切とは、最も重要なことであり、かけがえのないものです。生きていく中で色々な経験をしますが、経験することの中には他者がいて学ぶことはとても多いです。今回は人生の中で大切なことについてまとめてみました。
①物質にこだわらず直感を大切にすること
あれこれ計算するのではなく、直感を大切にすること。生きる中で物質にこだわることってありますよね。
物の数は幸せの数と比例しません。沢山お金を持っているから心が満たされているとも限りません。
何かを選択するうえで物質にこだわると、その先も見えてきません。直感で思う事を大切にしましょう。
②諦めずにチャレンジして経験すること
失敗しても、くじけそうになってもすぐに諦めないこと。生きていく中で逃げ出したくなることは沢山あります。自分は一体何をしているのだろうか?と悩むこともあります。
しかし、悩みがあるのは、成長するチャンスなのです。悩みはネガティブなものではなくラッキーなことなのですよ!言い訳をして他者を味方にするより、諦めずに自分のできる範囲で経験を積んでいくことですよね。経験したことは自身の知恵となり財産になる。
諦めずにチャレンジして経験しましょう。
③時間の使い方を意識すること
時間は平等に与えられるもの。何に時間を使うのか?というのは人生においてとても大切なことです。
何か偉大なことを成し遂げなさいというものではありません。時間=命だということを理解すると、何かを決断していくうえで時間を無駄にしてはならないと、思うようになります。それは、自身だけでなく他者にも時間があることを意識することで、人を粗末にする様な考えにはならないものです。時間の使い方を意識しましょう。
④謙虚であり、感謝すること
「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉があります。横柄になってはいけませんね。今置かれている状況の中で、やってもらえることが当たり前だと思っていることはありませんか?
人にやってもらえることに、当たり前なことは何ひとつありませんよね。謙虚になり日々の生活の中で感謝することに意識しましょう。
⑤人との縁を結び育むこと
パートナーや友人、家族との縁、全てにおいて縁は繋がっています。繫がったご縁を大切に育んでいきましょう。パートナーは特に深いご縁を感じますよね。良い時もあればその反対もあります。上記①~④に記されたこと少しでも頭の隅に残しておいてくださいね。人とのご縁を結び育んでいきましょう。
⑥自分で選択すること
後悔のない人生は絶対にありません。必ず後悔することは色々な場面で出てくると思います。
しかし、自身の人生の選択を人に委ねるのだけは辞めましょう。自身で決めたことでも後悔する時がくると思いますが、自分で選択した後悔なら納得ができます。誰かの言いなり。言う通りで動くことほどつまらない選択はありません。自分で選択することを意識してください。
⑦親切になること
一方向からしか見えていないことで判断しないこと。見えてこない、見えない部分で戦い試練を乗り越えようとしている人が沢山います。自身が堪えていることがあるのと同じで、他者も別の何かで堪えていることがあります。自分からしか見えていないものだけで人を判断せず親切に接し尊重しましょう
⑧シンプルに生きる
問題が起きた時、複雑にせずシンプルに考えること。余計な感情や思考は問題を複雑にしますよね。過ぎてしまえば大したことないことだと思ったことありませんか?偏らずシンプルに考えることを意識しましょう。
⑨信じる心をもつこと
「信じるものは救われる」という言葉があるように、信じる気持ちを持ちましょう。
日本には宗教という文化は根付いていませんが、日本には神社で手を合わせる人も少なくないですよね。
信じる心を持つことで望む未来が見えてくることがありますよ。
⑩愛すること
他者だけでなく、自身を愛することも含まれています。自身を大切にすることができて初めて他人を心から愛せるのではないでしょうか?「愛」は無償です。見返りを求めるものではありません。寛大に溢れる思いであり行いですよね。喜ばれる事で、嬉しくなるもの。自分自身も他者も愛しましょう。
最後に
人生に大切なことを普段意識して行動している人と、そうでない人とでは捉え方や見え方、感じ方が異なります。大切にすることは人それぞれだと思いますが、人は人と付き合うことでしか成長できないことが沢山あります。人と生きる中でかけがえのないことに意識してみてくださいね。