60代男性の恋愛心理3選
①自分の老後を豊かにしたい
60代男性の恋愛心理、1つ目は自分の老後を豊かにしたいという考えです。60代に突入すると死を意識する機会が増え、自分の老後について考えるようになります。自分のこの先の人生を考えた時に、より豊かで後悔の無い日々にするために恋愛をしたいと思うのです。
60代は仕事も子育ても一段落して、自分のために時間とお金を使えるようになります。そんな時、今までできなかった恋愛をしたいと思うようになる男性は少なくありません。特に既婚男性でも、奥様を亡くしている場合は新たなパートナーを求めるようになります。
②信頼のおける人と過ごしたい
60代男性は、信頼のおける人と過ごしたいという心理から、恋愛をするようになります。歳を取ると自分の体力にも不安が出てきて心細くなるため、誰か傍にいて欲しいと思いがちです。彼女という信頼のおけるパートナーなら、安心して日々を過ごせるのではないかと思うようになります。
年齢を重ねると交際範囲が狭くなり、限られた人とだけ付き合うようになります。そのため信頼のおける人間の存在は非常に重要で、彼女や妻という存在を求めるようになるのです。60代男性の恋愛では結婚を視野に入れてないと思われがちですが、案外生涯の伴侶を求める人は少なくありません。
③1人は寂しい
60代男性が恋愛をする心理に、1人は寂しいという思いがあります。60代に入ると仕事等から開放され1人でいる時間が取れるようになる半面、人との接触が減りがちです。また、周りに亡くなる方や病気になる人が増えてくるため、自分にも不安を覚えるようになります。
60代の男性が恋愛をする心理には、孤独や不安が原因になっている事は少なくありません。歳を取ると弱気になるので、周りに支えてくれる親身な人がいて欲しいと思うようになりますよ。
60代の年上男性も魅力的ですが、年下の男の人に好意を抱く女性も多くいます。以下の記事では、年下男子の恋愛心理についてまとめているため、是非参考にしてみて下さい。年下男子へのアプローチに効果的な方法が掲載されているため、是非チェックしてみましょう。
60代男性の恋愛観3選
①内面を重視する
60代男性は、外見よりも内面を重視する恋愛観を持っています。若い頃は、美しくてスタイルの良い女性に魅力を感じて、内面は二の次であった男性が多いです。しかし60代になると、外見よりも内面の美しさや心配りに魅力を感じるようになります。
もしも60代男性にアプローチしたいのであれば、自分の内面を磨いて好印象を与えるようにしましょう。60代男性は人生経験が豊富なため、嘘やごまかしが効きにくいです。ありのままの自分の姿で好かれるようにしてみて下さい。
②相性を大切にする
60代男性は、相性を重視する恋愛観を持っています。60代男性は、女性に安らぎや楽しさを求めるため、自分と相手の相性を重視しがちです。そのため、いくら性格が良くて美人な人であっても、「自分と合わないな」と感じたら好意は寄せません。
食事や趣味の好みが合ったり、価値観が似ていたりする女性には相性の良さを感じるようになります。若い頃は女性との相性の良さなどを考えもしない男性が多いですが、年齢を重ねるにつれて重要視するようになるのです。
③いずれは結婚を望む
60代の男性は、いずれ結婚したいという恋愛観を持っています。60代になったら結婚は考えていないだろうと思う方も多いかもしれませんが、案外多くの男性が願望を持っていますよ。特に近年は晩婚化が増え、芸能人の中には60代で父親になる人も増えてきました。
そのため、素敵な女性と結婚して子供を設けたいと思うようになる人は多いです。特に今まで独身だった60代男性は、熟年結婚への願望が強い事を覚えておきましょう。
60代で恋愛を楽しむ男性の特徴
①仕事をしている
60代で恋愛を楽しむ男性の特徴の一つが、仕事をしているという事です。仕事をしていると様々な年代の人と関わる機会が増えて、自分への刺激になります。そのため、自分の見た目や感情を若々しく保つ事ができ、恋愛にも積極的になるのです。
また、仕事をしていると女性と出会う機会も増えるため、恋愛をしやすい状況になるのも理由の一つですよ。自営業などで定年が無い場合もありますが、退職していてもアルバイト等で働いている男性の方が、恋愛を楽しむ傾向にあります。
②老人だと思っていない
60代でも恋愛を楽しむ男性は、自分の事を老人だと思っていない傾向にあります。60代というと、一昔前まではおじいちゃんというイメージが強くありました。しかし、最近の60代は見た目も感情も若々しく、まだまだ現役という人が多くいます。
そのため、60代になっても自分を老人とは思わず、若々しくいる人の方が恋愛を楽しんでいるのです。自分の事を老人だと思っていないため、色々な事にチャレンジして刺激を求めた結果、恋愛をする機会にも恵まれます。
③若々しくいようとする
60代でも恋愛を楽しむ男性は、若々しくいようとするという特徴があります。60代になっても老けないように、運動をして体力をつけようとする男性は恋愛にも積極的です。また、60代になっても格好良くいようとして、おしゃれや身だしなみに気を遣う男性も恋愛を楽しむ傾向にあります。
見た目を保とうとすると同時に感情も老けこまないようになっていきますから、価値観も若くあり続ける事が可能です。そのため、「女性と恋愛をしたい」という感情が生まれて本気の恋を楽しむようになります。
60代男性との出会いの場
①習い事
60代男性の出会いの場の1つが、習い事です。60代になると仕事が無くなった事から、自分の趣味に時間を使う人が増えます。そのため、陶芸や料理教室などの習い事に通って人生を豊かにしようとする男性が多いです。
習い事には様々な年代や性別の人が集まるため、必然と出会いの場所になります。もしも60歳以上の男性と出会いたいのであれば、習い事を始めてみましょう。特にジムなどは、60代以上の男性が集まりやすいためおすすめです。出会いを求める場合は、60代男性が集まりやすい習い事をチョイスしてみましょう。
②地元のイベント
60代男性との出会いの場2つ目が、地元のイベントです。仕事をしていた時はなかなか参加できなかった地元のイベントも、退職後は気軽に楽しめるようになります。今まで交流を持たなかった近所の人と触れ合う機会が増えて、女性との出会いに繋がるようになるのです。
地元のイベントで出会った人であれば、近所に住んでいるケースが多くなります。60代の男性はあまり遠い距離に居る女性との恋愛がしにくいため、近所であれば関係も発展しやすいです。地元ならではのトークで、距離感もどんどん詰められますよ。
③紹介
60代男性との出会いの場3つ目が、知人からの紹介です。60代になって退職をすると、人との出会いが一気に減ります。そのため、誰かの紹介で無いと新しい異性と出会う機会がありません。仕事関係の人や、友人の紹介で彼女と出会ったという60代男性は少なくないです。
また、お見合いパーティーや婚活で女性と出会う60代男性も多くいます。お見合いパーティーであれば、相手の女性も出会いを求めてやってくるため、アプローチもしやすく恋愛関係に発展しやすいです。
60代男性が好む女性の特徴
①若い
60代男性から好かれる女性の特徴の1つが、若いという事です。男性はいくつになっても若い女性が好きな傾向にあります。そのため、目の前に現れた若くて麗しい女性が自分にアプローチしてくると、コロッと好きになってしまうのです。
ただし若いからといって子供っぽい女性が、60代男性に好かれるのは難しい傾向にあります。60代男性は内面や自分との相性を重視するため、若い女性でも自立している人が好みです。60代男性を彼氏にしたい場合は、しっかりとした考えや価値観を持ちましょう。
②明るい
60代男性は、明るい女性に好意を持つ傾向があります。60代になると気持ちが弱まったり、不安を感じやすくなったりしがちです。そんな時、明るい女性が隣で励ましてくれると好意を感じるようになります。60代男性に好かれるためには、常に笑顔で明るく居るように心がけましょう。
③一緒にいると心地良い
60代男性を彼氏にしたいのであれば、一緒にいると心地良いと思わせましょう。60代男性は相手の女性との相性を大切にしますから、一緒に居る時の自分の感情を優先します。「この女性と居ると心地良いな」と思う女性には、魅力を感じるようになりますよ。
また、聞き上手な女性も60代男性に好かれやすいです。男性は自分の話をしたがる傾向にありますから、聞き上手な女性の方が好かれます。60代男性との間に年齢差があったとしても、相手が一緒にいる時間が楽しいと思ってくれれば、案外気にせず彼氏へと発展しやすいです。
60代男性の恋愛を理解しよう!
近年は平均寿命が伸びた事もあり、60代の男性でも恋愛を楽しむ人が増えてきました。また、年上の男性に魅力を感じる女性も多いため、60代の彼氏を所望する人も多いです。60代の男性は、恋愛に対する心理や価値観が若い人とは違うため、しっかり理解しておきましょう。
基本的に、60代の男性は相手の女性の内面や相性を重視する傾向にあります。そのため、外見ばかりを磨こうとするのでは無く、60代の男性に合ったアプローチの仕方をしてみて下さい。また、60代男性が好きになる女性の特徴もチェックしておくと良いです。
60代男性の中には、結婚願望を持っている人もいます。以下の記事では、結婚したいという男性の心理を紹介しているため、是非参考にしてみて下さい。60代男性の結婚願望も、以下の記事をチェックすれば理解できるようになりますよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード